米国ドル建リタイアメント・インカム(保険料払込期間5年)

ジブラルタ生命保険株式会社が、米国ドル建リタイアメント・インカム(保険料払込期間5年)パンフレットにおいて「実利用者ユニバーサルデザイン」認証を取得しました。

認証マーク:実利用者検証済ユニバーサルデザイン
対象物 :米国ドル建リタイアメント・インカム(保険料払込期間5年)

認証番号:210030
制作会社:東洋美術印刷株式会社

ジブラルタ生命保険株式会社 米国ドル建リタイアメント・インカム(保険料払込期間5年)

取得した認証マークについて

「実利用者検証済ユニバーサルデザイン」認証マーク

「実利用者検証済ユニバーサルデザイン」認証マーク
今回付与した「実利用者検証済ユニバーサルデザイン」認証マークは、保険に加入している(または加入していた)実利用者をリードユーザーとして、一連のすべての作業を同一空間で一緒に観察体験し、盲点となっていた利用者行動を発見、共有し、その結果を、「制作側の意図や制約についての理解」と「リードユーザーとなる利用者側の身体的・心理的・機能的側面についての理解」を併せ持つ2級UDコーディネーター資格を有する専門家がすべてのプロセスに関わり、サポートを行い、対象物の情報デザインの改善に多く反映された証となります。

評価のポイント

今回の認証の対象となる「米国ドル建リタイアメント・インカム(保険料払込期間5年)パンフレット」は、主にライフプラン・コンサルタント(営業社員)の方が、お客さまに、対象となる保険商品を説明する際に使うツールです。このツールの目的は、これから保険の加入を検討するお客さまに、この保険商品が「どういったものなのか」を説明して、理解していただくことです。
この商品の特徴は、いわゆる「養老保険」の理解だけでなく、「米ドル建」と「保険料払込期間5年」についても内容を理解する必要があることです。今回の「実利用者行動観察ワークショップ」を通じて、パンフレットのニード喚起、実利用者が実際に知りたい情報の優先順位、特徴である「保険料払込期間5年」の何を伝えたいのか?何が伝わらないと理解に進まないのか?などの提供者と利用者の様々なギャップや課題を発見することができました。
見つけ出した課題を軸に、提供者と制作会社が、様々な制約条件の元、実利用者とのギャップを埋めるために実利用者視点で分析と改善を行いました。これによって、説明を聞く側も、説明を行う側も経験や知識差があっても、より理解ができるように改善を実施したことを確認し、認証しました。今回、製作者が獲得した様々な知見やノウハウをぜひ他商品にも展開していただくことを期待しております。

依頼主・制作会社の具体的な改善内容

※本サイト内の記述、画像、写真の無断転載・転用を禁止します。 

H1-H4 プロトタイプ版→改善版
P1 プロトタイプ版→改善版
P2 プロトタイプ版→改善版
P3-4 プロトタイプ版→改善版
P5-6 プロトタイプ版→改善版
P7-8 プロトタイプ版→改善版
P9-10 プロトタイプ版→改善版

制作会社からのコメント

東洋美術印刷株式会社
木村 健一 氏、田邊 和樹 氏、鈴木 淳 氏

認証対象は、ジブラルタ生命保険様の「米国ドル建リタイアメント・インカム(保険料払込期間5年)」のパンフレットです。
このパンフレットを作成するときの課題は、全期払タイプとして既にリリース済みである「米国ドル建リタイアメント・インカム」とどこを共通化し、差別化するかという部分でした。全て変更してしまうと、説明する側にも混乱を招く懸念があったからです。

改善には、ジブラルタ生命様と弊社3人のUDコーディネータとで、実査で得た情報を頼りに改善案を策定。それを基に改善していきました。改善内容では、商品内容について誤解のないように伝えること、外貨等に詳しくない人にはより自分事に感じる内容を目指しました。
デザインもさることながら、説明しやすく、より実利用者に伝わるパンフレットが出来たと思っております。

今回、実利用者目線を得たことで、内容の揺り戻し(情報の追加等)があったときでも、実利用者視点から思考し、より良い方向に持っていくことができました。
この視点を次に繋げるように今後とも研鑽してまいります。

東洋美術印刷株式会社
木村 健一氏、田邊 和樹氏、鈴木 淳氏

東洋美術印刷株式会社
木村 健一 氏、田邊 和樹 氏、鈴木 淳 氏