東京海上日動あんしん生命保険株式会社は「実利用者ユニバーサルデザイン」認証において、「ご契約内容のお知らせ」が、「実利用者検証済ユニバーサルデザイン」認証マークを取得しました。

認証マーク:実利用者検証済ユニバーサルデザイン
対象物 :ご契約内容のお知らせ

認証番号:230037
制作会社:TOPPANエッジ株式会社
利用者:70代以上の男女
女性3名、男性2名 合計5名
(内訳)73歳女性、76歳女性、77歳女性、73歳男性、78歳男性

東京海上日動あんしん生命 ご契約内容のお知らせ

取得した認証マークについて

「実利用者検証済ユニバーサルデザイン」認証マーク

「実利用者検証済ユニバーサルデザイン」認証マーク
今回付与した「実利用者検証済ユニバーサルデザイン」認証マークは、保険に加入している(または加入していた)実利用者をリードユーザーとして、一連のすべての作業を同一空間で一緒に観察体験し、盲点となっていた利用者行動を発見、共有し、その結果を、「制作側の意図や制約についての理解」と「リードユーザーとなる利用者側の身体的・心理的・機能的側面についての理解」を併せ持つ2級UDコーディネーター資格を有する専門家がすべてのプロセスに関わり、サポートを行い、対象物の情報デザインの改善に多く反映された証となります。

評価のポイント

今回の認証の対象物は、東京海上日動あんしん生命保険の「ご契約内容のお知らせ」です。
この対象物の目的は、保険に加入している実利用者が、保険の契約内容や保障内容などの情報を確認していただくことです。
自分の保険の契約内容を完全に把握している実利用者は少ないので、「自分の契約の保障内容が知りたい」と思った時や、「保険金の請求ができるかどうかを知りたい」と思った時なども書類を見て確認できます。また、よりお客さまに満足してもらうために、ご利用できるサービス等の役に立つ情報も記載しています。
しかし、実利用者からすると「毎年届くものだし、特に情報の変更もないので、自分が重要と思う箇所だけサッと目を通して、内容すべてを確認していない」という方も多く、実はご自身にとって重要な情報であっても見落としている方もおられます。
そこで、対象物の目的を実現するために、実利用者が対象物を利用する状況を提供者と制作会社が一緒に【実利用者行動観察ワークショップ】に臨み、「この対象物の目的の再整理」や「確認すべき箇所のわかりづらさの解消」などを中心に課題を抽出し改善しました。
今回の実利用者UD認証では、「ストレスなく読み進めてもらうための動線デザイン」や「より実利用者に理解をしてもらうための工夫」を分析し、多くの改善に反映したことを確認致しましたので、認証となりました。今後の更なる改善にも期待しております。

依頼主・制作会社の具体的な改善内容

P1 昨年度版→改善版
P3 昨年度版→改善版